BLOGブログ

樹脂積層式3Dプリンタによる成形実例(5)~ホースガイド(1)~

3Dプリンタ成形品はガイドの試作に適性があります。
ガイドは対象ワーク次第ですが、必ずしも精度や強度を必要としないからです。
加工費がかさむ複雑形状であっても失敗を恐れずに、最適形状を模索して何度も試行錯誤ができるのも3Dプリンタの良いところです。

 

下記の写真はホースガイドの一つです。黒色であるため見づらいですが、切削加工では高コストになる部品です。

 

3DCAD図ではこのようなイメージです。

 

切削による同等部品加工想定価格と、成形に要した材料費の比較

 

★加工費用¥50,000、納期:3.5週間

 

★3Dプリンタによる試作
成形費用¥1,200、成形時間:4時間

 

 実際には最適形状を追求せずに、代替形状を考えでお茶を濁すことになると思いますが、もしこの形状をそのまま加工するとすれば、コスト約3/100納期約2/100程度の劇的な改善事例となりました。樹脂積層式3Dプリンタによる成形実例(1)を超える、切削加工代替品ならではの破壊的な改善効果となりました。

 

 当時はとても忙しくてこの破壊的な改善効果に無頓着でしたが、改めて数値化して自分自身で大変驚いています。3Dプリンタを使うとコストや納期の足かせを軽々と乗り越えていくことができます。この画期的な試作・製作プロセスを多くの方に体感していただきたいです。

CATEGORY

TAG

ARCHIVE